コイル

【解説】

普通に写そうとしても電磁波が邪魔で撮れないのでりんごをあげてから撮りましょう。

コイルの一番高いポーズ点は正面からの1000点。りんごをあげて喜ぶ動作の前、りんごに近付いているところを正面から撮ると1000点です。ただこの方法だと総合的にそこまで高得点にならないんですよ・・・。だから個人的にはこの1000点よりもりんごで喜んでいるときの800点を推します。

一応1000点の方で高得点に持って行けない理由を説明します。理由はひとつ!仲間点を稼げない!もうこれに尽きますね。この方法で仲間点を稼ごうとして、メインのコイルに1匹くっつけてバックにりんごで喜んでいる残りの1匹のコイルを置いて撮ったりしたんですが・・・。やってみるとわかると思いますが、まずコイルがりんごに近付くときは、腕部になっている磁石を動かしたりするとかそういった動作がないんですよね。だからカメラを構えたとき、画面中央にはコイルの胴体部分をもってくるしかありません。このときカメラの向きは、上にくっついているコイルをメインにするときは上、下にくっついているコイルをメインにするときは下、となってどっちかに偏ることになります。そうするともう片方にくっついているコイルが写真枠からはみ出まくるんですよ。かといってくっつける2匹をバックにしようと思ってもこれもダメ!メインのコイルに大半を隠されてしまいます。

まただらだらと説明してしまいました。まぁポーズ点が1000点から800点まで落ちるってことは400点のハンデを負ってしまうことになりますが、それを補うだけの仲間点をもらえるのでこれで挑戦してみてください。

【攻略】

狙うポーズは上記の通り、りんごで喜んでいるところです。まず2匹のコイルをくっつけましょう。くっつける2匹は手前にいる2匹です(中央と左側のやつ)。メインはこの2匹のうち下のコイルです。奥のコイルをりんごで引き寄せつつ、合体しないようにメインの方を近づけすぎないよう距離を保ちます。奥のコイルがある程度近くまで来たらメインのコイルたちにりんごをやりましょう。

シャッターを押すタイミングは、メインの下のコイルがりんごに喜んで、腕部の磁石を上にあげたときです。この上げた磁石を画面中央に持っていきます。タイミングよく撮れると、上の1匹だけで仲間点が800以上入ります。

コツは味方同士でくっついてしまう距離を把握すること。実践あるのみです!

コイル(1)コイル(2)
inserted by FC2 system