ポッポ

【解説】

撮影対象はスタート直後に出てくる3羽のポッポです。これを視点を進行方向と逆向きにして撮ります。

ポッポの高得点を獲得するには、知っておきたいプチ知識で説明した出現条件がキモになります。まずこれについて説明します。

ポッポが出てくる順番どおりにポッポ@、ポッポA、ポッポBとします。さて、ポッポが出現し、大きくカーブを描いてUターンしたところを上記の通りに視点を180°変え、正面から撮るとします。そうすると、ポッポの最も高いポーズ点の鳴き声をだしているときには3羽が均等な間隔で縦に並んでいる状態になっているかと思います。このときは手前からポッポA→ポッポ@→ポッポBの順になっています。最初に出てきた順番とは変わってますね。これをそのまま撮ると3羽間の距離があきすぎていて、仲間点が低くなってしまうのでちょっと工夫します。ポッポ@とポッポAが出現する条件位置間で減速して、それぞれの出現時間に差を作るんです。そして、鳴き声を出している@をメインにして、そこを時間差によって出遅れたAが横切ろうとしているときを狙います。こうすれば仲間点を大量に稼げます。下の写真は右のポッポが@にあたり、メインです。左がA、後ろがBです。こんな感じの構図を目指します。

【攻略】

狙うポーズは終着点での鳴き声です。

スタートと同時にポッポ@が出現します。スタート直後から視点をぐるぐる回しましょう。全開です。Aが出現するまでに最低3回転です。目安は3〜4回転。4回転以上は回しすぎです。参考までに、ぼくがやるときは3と1/4回転してからC上を押して視点をデフォルトに戻しています。あとは撮影ポイントまでのスピード調整ですが、これは皆さんの感覚で合わせていってください。

ポッポ(1)ポッポ(2)
inserted by FC2 system